« 自分がここにいることを忘れるな。 | トップページ | 継続した安心感なんてそもそもあるのだろうか »

2010年2月 6日 (土)

自分の心は枯れてはいないか?

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて
茨木のり子『自分の感受性くらい』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20代の頃から
このことばを
なにかの折に思い出してきました
周囲の環境に気力を奪われているようなときに
ふと思い出す言葉でした
自分の心は渇いていないか
自分で心を枯らしてはいないか

|

« 自分がここにいることを忘れるな。 | トップページ | 継続した安心感なんてそもそもあるのだろうか »

詩人のことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329198/33288720

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の心は枯れてはいないか?:

« 自分がここにいることを忘れるな。 | トップページ | 継続した安心感なんてそもそもあるのだろうか »