« 大丈夫。どうにか、なる。 | トップページ | 真っ当なことを真っ当におこなうということ »

2010年3月18日 (木)

事実と真実


あふれるほど「事実」は報道されます。表面に見える「事実」が
多ければ多いほど「真実」は隠されます。

橋田信介『世界の戦場でバカとさけぶ』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この世の中は、日々事実が報道されています。あふれるばかりの
情報です。でもそのあふれる事実の中の何が「真実」なんだろう、
と考えるとわからなくなります。情報の海の中で溺れている自分
に気がつきます。事件にしても政治にしても社会問題、国際問題、
その「真実」はいつも霧のなかです。
多くの事実であふれた世の中で、真実をわかったつもりになって
しまってはいないか。そうかそうか、なんて納得した気になって
それで終わりにしてはいけないことが山ほどある、と思うんだ。


|

« 大丈夫。どうにか、なる。 | トップページ | 真っ当なことを真っ当におこなうということ »

人のことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1329198/33834828

この記事へのトラックバック一覧です: 事実と真実:

« 大丈夫。どうにか、なる。 | トップページ | 真っ当なことを真っ当におこなうということ »